navagraha

自作曲の歌詞や脳内設定を置いてます。

プロフィール

solcluster

Author:solcluster
ニコニコ動画で曲作ってます。

FC2カウンター

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

■■■スポンサーサイト


■■■【画数多いんだよ】曲名について【テメエ】

こんばんは。
曲のタイトルが読めない上に意味不明と評判のsolclusterです。
反省の意味も込めてタイトル説明+読み仮名とか振っちゃいます。

15.9.6 春暁追加ですー。
* * *
「嫌な予感がして避けられるように」ということで暗い意味で統一してます。
曲が増えたら追記しましょうかね。

【散華(さんげ)】
「若者が戦死する」
元々は仏教用語の誤用みたいですが、仏教徒のくせに良く分かってないです。
歌詞に「武勲(いさおし)」ってありますけどアレ「いさおし」って読まないから注意。
本当は「武勲詩」の方が良かったんでしょうけど武勲って言いきった方が良いかなって。

【瞑目(めいもく)】
「安らかに死ぬ」
実はタイトル決まらなくって頑張ってひねり出したなんて秘密。
このまま目を閉じたら楽になれるんじゃね? というあいつの感覚は正しい。
お前は安らかだろうが彼女はどうなるんだよ、と憤りながらタイトルを見ると宜しいかと。

【断罪(だんざい)】
「罪を裁く」「斬首」
「首級(しるし)」って通じるよね?
敵に向かって「御首級(みしるし)頂戴致す」って良く聞くよね?
……首置いてけってことです。

【展翅(てんし)】
「標本にするために昆虫などの翅(はね)を広げる」
蝶なんかの胸をぷちっと潰して殺してから展翅をやるらしい。
「天使」と同じ読みなので、可愛い天使を展翅して嫁にする的な意味で宜しいかと。
婚活魔王はやりたい放題。

【灰燼(かいじん)】
「灰」「燃え殻」
真っ白に燃え尽きたと言うか、燃やされて燃えちゃったと言うか。
最期に何も残せないよ、という意味でこれです。

【殉愛(じゅんあい)】
「愛のために死ぬ」
造語です。超有名漫画(アニメ)でも使われてたから良いかなって。
殉じた結果がアレな訳です。

【コープスリバイバー】
「死者を蘇らせる」
日本語的(?)に言うと「反魂(はんごん)」で良いかなーと思います。
発売記念日なんだから祝い酒にしようね、ということでお酒の名前。
飲み過ぎ注意らしいですねコレ。

【ハナナヌカ(花七日)】
「花の命は短く儚い」
桜の花は七日間しか持たないよ、寂しいね。
散華の対曲みたいなものなので関連付けしたタイトルです。

【病葉(わくらば)】
「夏の青葉に混じっている、病気などで変色した葉」
気合入れて疎外感を演出するためのチョイス。
「わくらば」と読む漢字が他にもありますので、調べてみると面白いかもですよ。

【アンモビウム(貝細工)】
「不変の誓い」「永遠の悲しみ」
どんぴしゃな花があるもんだなぁ、と感動した覚えがあります。
あいつの無限ループはいつまで続くんでしょうね。

【ヴェルムート(苦蓬)】
「不在」「愛の離別」
発売記念日なんだから祝い酒に、と思ったらいつも通りのパターンに!!
語源の「苦蓬(ニガヨモギ)」の花言葉も上記の通りばっちりだったので、つい。
守るために手を繋いでたら戦えない。もう君はこの世界に居ない。ってことです。

【空蝉(うつせみ)】
「蝉の抜け殻」「生きている人間」
魂の抜けたあとの残り物的な意味でチョイス。
こっそりと裏設定ですが、この世界、人形にだけは魂が宿りません。
「『魂』の歌」とは言ってますがお前に魂なんて無いという酷さ。

【交喙(いすか)】
「物事が食い違って思うようにならない」
上記の意味である「交喙の嘴(いすかのはし)」が正しいんじゃないの、と思われても仕方ない><
キリスト教で交喙が頑張った伝説があるんですってね。調べてみると(以下略)
そっちの意味も含めての、このタイトルです。

【Abend】
「夕方(黄昏時)から始まる催し物」「異常終了」
どちらの意味? とのご質問がありましたが「両方」です。
「夕方から始まった『神様をブン殴る』イベントにより世界が異常終了する」ので。

【スレッジハンマー(鉄槌)】
「大型ハンマーで叩く」「強力な」「圧倒的な」「残酷な」
ギムレット(長いお別れ)の変形版カクテルらしいですねコレ。
今回の曲は「魔女燃やすべし」なので「魔女に与える鉄槌」の意味を込めて。
同名の超絶有名神曲があるのは知ってます、比べちゃ駄目です、泣いてしまいます。

【べじ☆てろ(Vegetable☆Terrorism)】
「復讐として、復讐相手の敷地内に、繁殖力が高く駆除が困難な植物を植える」
この定義で合ってる、はず。
犯罪なので、良い子も悪い子も真似してはいけない。
☆を入れないと「某国民的アニメの王子の画像を貼るテロ」、
もしくは「美味しそうなサラダ画像を貼るテロ」の意味になってしまうのです。
無意味に入れたわけではない。

【春暁(しゅんぎょう)】
「春の夜明け方」
日本酒ベースのカクテルの名前なんだそうです。
写真を見ると、緑のお酒に桜の花が添えてあって綺麗。しかしキツめだとか。
春生まれのVY2のために。

コメント:

■ コメントの投稿


:
:
:
:
:

:

 
