navagraha

自作曲の歌詞や脳内設定を置いてます。

プロフィール

solcluster

Author:solcluster
ニコニコ動画で曲作ってます。

FC2カウンター

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

■■■スポンサーサイト


■■■灰燼・殉愛のあわせてみた話

広告消しに来ました。

今、にゃっぽんが復活してるんですよ。
にゃっぽんってあれですよ、ボカロPとかがキャッキャウフフしてたという、伝説のSNSですよ。
飛び込んでみたんですよ。使い方分かんねえの。これだからコミュ障は!!

はい。にゃっぽんに書いたのをこっちにも、です。
* * *
私の曲の中で好評なのは、勇者とその恋人の曲「灰燼」と「殉愛」の「あわせてみた」なのですが、

どうやって作っているの? みたいな質問をちらりと目にしました。
別に難しいことはしてないので参考にはなりませんが、どうやって作ったのかざっくり書いておきます。

***

0.テーマを決める
 決めるというか思いつくというか。
 灰燼・殉愛の場合は、「心身ズタボロな勇者が、やっとのことでたどり着いた魔王の玉座で見たらショック死するものって何だろうなあ」でした。
 我ながら酷いな。
 このときに脳内で物語と映像を組み立てちゃいます。このシーンではこんな動き、みたいに。

1.神と交信
 いや冗談ではなく。コード進行とメロディが湧いてくるのを待ちました。毎回こんなです。
 ちゃんと理論を勉強した方が良いんでしょうけど……

2.Dominoで書き出す・1
 コード進行が浮かんだらDominoに打ち込み。
 メロディも一緒にぽっちぽち。このときに歌詞もつけちゃうのです。
 歌詞は「じわじわと嫌な予感を積み重ねる」方針で。

3.歌わせる
 先に出来たのは「灰燼」の方でした。で、対の曲も作っちゃおうと思ったのですよ。
 何か灰燼だけじゃ物足りなくて。彼女サイドも欲しいなって。

4.Dominoで書き出す・2
 灰燼の彼女サイド「殉愛」は、同時進行なんだから同じコード進行にしようと思いました。
 なので、灰燼のメロディラインにぶつからず、かつ違和感のない(と自分で感じた)メロディラインを打ち込み。
 灰燼のテンションが高い時は、殉愛のテンションはどん底です。どの部分を言っているのかは聴いて頂ければわかるような、わからないような。
 ここで歌詞決めちゃいます。「最善の選択のはずなのに、嫌な予感しかしない」方針で。

5.歌わせる・2
 「殉愛」も作りました。ここで一度灰燼とあわせてみて、違和感があまりないことを確認。

6.別の曲なので別の伴奏をつける
 灰燼:生き急ぐ感じの たまに転ぶような
 殉愛:淡々とした感じの 多少めそめそするような
 ここでも一度あわせてみて、違和感があまりないことを確認。

7.別の曲として仕上げる
 VY1とVY2で客層違いますよね。片方を聴いた方が、もう片方も聴くとは限らないですよね。
 それでも良いので別曲で。片方を聴いて頂ければ話はある程度分かるので。
 この状態でもあわせてみて、違和感があまりないことを確認。
 自信がないのもありますけど、音重ねると違和感が生まれたりするので、何度かあわせて確認しました。

8.あわせてみる
 伴奏と声をバラバラにしてから合体。
 声のパンは左右に分けた方が、ってコメントありましたけど、確かに。
 しかしここでもふたりを裂くのかと思うと辛くて、パン寄せちゃいました。
 ふたりを酷い目に遭わせる歌詞書いておきながら辛いとか、何を言っているんだ状態なんですけどね。

9.PVを作る
 0.テーマを決める で考えていた脳内映像をツクールで再現します。
 私は絵が全く描けないので、ツクールと素材サイト様万歳なのです。

 「絵師さんに絵を描いて貰え」と助言を頂いてるんですが、
 絵師さんに声かけるなんて、私は身の程を知った方が良い><
 貴方の描いた子は死にますし、ロクな死に方しませんなんて言えない><
 相場はおいくらなんですか>< なのです。

 ツクールPV作っても「驚きの黒さ」の方に「PV希望!」のコメントを頂くので、皆さんの求めてるPVはアニメっぽいのや一枚絵ぐりぐりなんだろうなあと思いつつ完成させます。
 脳内映像をほぼ再現したものをお出ししているので、宜しければ見てやってください。

10.投稿
 にこ&つべに投稿します。ありがとうつんでれんこ。

***

以上。
全く参考にならない作り方でした。 

コメント:

■ コメントの投稿


:
:
:
:
:

:

 
